ヴァイオリンのセヴシック
公開日:
:
ヴァイオリンレッスン風景
「セヴシックOp.-1 の1番を初めて弾いた時は、あまりに難しくどうしようかと思いました。 今でも“ドツボにハマった”感じになることがあります。そうするとじkがどんどん過ぎて‥(苦笑)」
と、Mさん。

その効果で、セヴシックを始めて1か月ほどですが、左指の動きがスムーズになってきています。
曲を弾く時の音程も少しずつ安定してきました。
前回のレッスンから、「HAUCHARD サードポジション」も始めました♫
それから数ヶ月たった今、Mさんの左指の動きはずいぶんスムーズになってきています。
半音階や、弦を渡って斜めに移動なども「頭の中に設計図を描いて」できるようになり、確実にセヴシックの効果が出てきています(^^♪

関連記事
-
-
ヴァイオリンで元気アップ!
「特別体調が良くなかった訳でないのですが、家族に『ヴァイオリンを始めて元気アップしたね!』と言われ
-
-
ヴァイオリンレッスン室の窓から
令和の2日目の今日の朝、一瞬日が差して「五月晴れ」。 今日レッスンの生徒さん
-
-
雨降りの日のヴァイオリンレッスン
今日は朝から梅雨空。 「今週は湿度の高い日が多かったせいか、ヴァイオリン練習で集中するのが大
-
-
レッスン室のプリンター
昨日急に使えなくなってしまったレッスン室のプリンター(≧∇≦) 楽譜のコピーなど、直
-
-
時間のある時はヴァイオリン練習
「今少し時間があるのでヴァイオリン練習頑張っています。」 と、Yさん。 ヴァイオリン基礎練習
-
-
ヴァイオリンレッスン室の窓磨き
今日は、レッスン室の窓を磨きました。 網戸も外して洗って、サッシも歯ブラシで
-
-
ヴァイオリン演奏を聴きに
毎年行われる「弦楽器フェア」。 「日本人ヴァイオリン制作者のブースを見るのももちろん
-
-
ヴァイオリンでバッハ
Kさんは、「バッハ作曲 無伴奏ソナタ 第1番 フーガ」に取り組んでいらっしゃいます。
- PREV
- ヴァイオリンのヴィブラートの種類
- NEXT
- ヴァイオリンレッスン室の椅子を











