「ご自身のヴァイオリン製作」その後 1

公開日: : 最終更新日:2025/08/10 ヴァイオリンの小話

「ヴァイオリン製作の教室に入った当初は、仕事が忙しくて自宅の作業時間が取れませんでした。

作り始めてですか?

30年以上経つと思います。」

と、Oさん。

「きっかけは?」

「勤めていた会社の出張で、1981年に『フランクフルト メッセ』に行きました。

その後イタリアのミラノから、ヴァイオリン製作で有名な『クレモナ』に行きました。

ヴァイオリン製作学校や、ストラディヴァリウスなどの名器もたくさん見ました。

その当時から日本人ヴァイオリン製作で有名だった石井さんにも会って食事をする機会にも恵まれました。

それがヴァイオリン製作に興味を持つきっかけになりました。」

 

今、ヴァイオリン製作は最後の「ニス塗り」に入るところだそうです。

 

 

ヴァイオリン本体の中に立っている「魂柱の立て方」も説明して下さいました。

↑立てる時に使う道具

↑魂柱は6mmのカエデ

↑立てる位置は赤い丸で囲った鉛筆の部分。

↑魂柱に「魂柱立て」の針を刺して中に入れるそうです。

 

「ニス塗り」の時は指板を一旦外すそうです。

 

今日のレッスンではニス塗り前に試奏させていただきました。

とっても良い音色でした♪

 

Oさんは仕上がりが近づいてきたご自身のヴァイオリンの演奏準備で「バッハ作曲 無伴奏パルティータ第2番」に取り組んでいらっしゃいます。

 

 

関連記事

ヴァイオリンのスピーカー

ちょっと前ですが、弦楽器店で、ヴァイオリン(などの弦楽器)がスピーカーになっている珍しい機器を見せ

記事を読む

ヴァイオリンのグリッサンド

「gliss.」と記される「グリッサンド」は、ヴァイオリンの指板に一本の指を置いて、それを滑らせて

記事を読む

ヴァイオリンの速い重音

「ヴィエニアフスキ作曲 2つの性格の違うオベルタス」には、速い重音が出てきます。 ヴァイオリ

記事を読む

ヴァイオリンのチューニング

ヴァイオリンのチューニング(調弦)はA線から始めます。 A線とD線を5度の音程に合わせます。

記事を読む

新しい「ヴァイオリンケース」に

「先日、楽器店で行われていた『ヴァイオリンケース フェア』で、店員さんにいろいろなお話を聞いている

記事を読む

ヴァイオリンの消音

お家でヴァイオリンを「より静かに」練習する方法。 Eさんは、ネット検索などを参考に「ヴァイオリ

記事を読む

ヴァイオリンの防音

お家でのヴァイオリン練習は、なるべく防音をすることにしているYさん。 Yさんの消音方

記事を読む

ヴァイオリンの音程 1

弦楽器の音程は指板の上に築かれていきます。 ハイポジションは、まず指板の低いところに基準音を

記事を読む

「松ヤニ」作りを

ヴァイオリンを弾く前に弓に付ける「松ヤニ」。 ご実家近くの松の木から「松ヤニ」がしみ出ているのを見

記事を読む

ヴァイオリンのチューナーに 2

「いつもではありませんが、携帯電話にチューナーアプリを入れて、クリップに付けて使っています。」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • banner banner banner banner
PAGE TOP ↑