ヴァイオリンを始めて
公開日:
:
ヴァイオリンレッスン風景
「ヴァイオリンを始めて本当に良かったと思っています。」
と、嬉しそうな笑顔のEさん。

「上達は早くないので…」
と謙虚でも、
「時間のある時は、とにかく練習しています。」
の効果は大きく、第3回目のレッスンでも

弓の持ち方は、時々浅くなることがあっても「弾きながら良い基本形に直す」ようになっています。

左手親指も余分な力が入らないよう調整するコツをつかみつつあります♫
関連記事
-
-
ヴァイオリンが楽しくなって
「ヴァイオリンを始めてから、毎日2時間練習しています。」 というTさんは、 「なかなかきれいな音色
-
-
「ヴァイオリン」「ヴィオラ」「チェロ」も
ご自身の趣味で「ヴァイオリン製作中」のOさんは、今年からチェロも始められました。 チェロはほとんど
-
-
懐かしいヴァイオリン
「今日は、私自身が3歳の頃最初に使っていた分数ヴァイオリンを持ってきました。」 と、Sさん。
-
-
時には長時間レッスン
都合で2回分のレッスン: 通常レッスンプラス振替: で、2時間レッスンを受けることになさったMさん
-
-
夏らしい「ヴァイオリンキーホルダー」
ヴァイオリン基礎練習の「セヴシック Op.1」に取り組み始めたOさん。 「(左手指の)下の指も一緒
-
-
久しぶりのヴァイオリンレッスン 2
「結局一年ぶりになってしまいました。 でもその間、弓を持つ前腕の余分な力が入らないで弾けるようにな
-
-
ヴァイオリンの指弓も
「ザイツ作曲 コンチェルト 第5番 第一楽章」に取り組み中のRさん。 全体のテンポも軽快にな











