ヴァイオリンのヴィブラートの効果
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ヴァイオリンの小話
ファーストポジションの音程が安定して、サードポジションに馴染んできた頃に始めるヴィブラート。
ヴィブラートは演奏を音楽的にするのに効果がありますが、それをコントロールするのはなかなか難しいです。(かけ方を間違えると音楽的でなくなってしまったり、品のない演奏になってしまう事もあります…)
ヴィブラートの物理的な本質は「音高の変化」です。音高が変化することでさまざまな音響的変化が起こり、演奏にさまざまな効果をもたらします。
その物理的効果は、
① 音高の変化によって倍音が増えて響きが増えます。
音響的効果によって音量が大きくなります。
音を際立たせます。
② 音高が細かく変化することで、ゆらぎの効果が出てきます。
音が柔らかく感じられます。
③ 音のつながりが滑らかになります。
耳に対して一定の刺激だけを連続して与えなくなります。
このような物理的な効果を理解して、ヴィブラートの大きさ=音高の変化の大きさ=ヴィブラートの幅 を変化させたり、速さを変化させたり(一定の時間にかかるヴィブラートの数を増やす)することで、様々な演奏上の効果を得ることができます。
ヴィブラートの効果の代表的なものは次のようなものがあります。
① ある特定の音を際立たせます。
また、音の響きを増やして美しく聞こえるようにします。
② アーティキュレーションをはっきりさせます。
アーティキュレーションの始まりを際立たせるのと同時に、アーティキュレーションの中の音高のつながりを滑らかにします。
③ クレッシェンドやディミヌエンドの効果を増やします。
④ ヴィブラートの質を変化させることで、音質を変化させて、楽曲やフレーズに合う音を得ることができます。
こうした効果を知った演奏者は、バロック時代以前からヴィブラートを使っていました。
とは言っても、19世紀初頭までのヴィブラートは、音を飾る装飾として使われること主流だったようです。
![](https://yuriviolin.net/wp-content/uploads/2020/05/F10574FD-4C9D-4F5C-84D2-07D0B2E6AE2A-450x600.jpeg)
「ラ・フォリア」を始めたRさんは、ヴィブラートを工夫しながら取り組んでいらっしゃいます。
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