ヴァイオリンの防音
公開日:
:
未分類
今月から(息子さんと)始められたYさんは、お家での練習の時の「音」が少し気になっていらっしゃいます。
「サイレントヴァイオリンの購入も考えているんです。」
とのことでしたので、当教室に置いてある2台の「サイレントヴァイオリンを試奏していただきました。
「結構小さな音になるんですね。」
「ん〜、でも弾いていて楽しくなるという感じとはちょっと違うかも?このサイレントヴァイオリンの演奏を聴いたことがあるんですけれど、とてもきれいな音の演奏でした。」
やはり、ネットで見ているだけより(可能ならば)実際に弾いてみると、面白いものです。購入するかどうかも、決めやすくなります。
サイレントヴァイオリンは「譜読みが間に合わない。でももう夜遅い」などの、いわば「ヴァイオリン練習の非常事態」の時には、とても役に立ちます。
サイレントヴァイオリンは共鳴体がないので、ボーイングが曲がっていても雑音が出ません。つまり、本物のヴァイオリンに持ち替えた場合に「きれいな音で弾いていたつもりなのに…」と、なりかねない。ですので練習する時は、それを考慮するのが賢明です♫
お持ちの「ヴァイオリンに装着する消音器」も試してみました。「ゴム製の、クシ型タイプ」「強力マグネットタイプ」の両方とも、「実際に消音された感じ」を体験していただきました。
関連記事
-
-
軽井沢「大賀ホール」で
とても嬉しいことに、今年の夏に軽井沢にある「大賀ホール」でオーケストラのエキストラのお仕事をいただき
-
-
ヴィブラートの(聴覚的)特性
プロの演奏家は、ヴィブラートを高いピッチから低いピッチまでの振動を一定に保っています。そして、振動の
-
-
お手頃価格のヴァイオリン
今日は、いつもお世話になっている弦楽器工房で、一番低価格のヴァイオリンセットのカタログを見せ
-
-
明日より「笠間国際音楽祭」へ
明日から3日間の予定で「笠間国際音楽アカデミー」の「ヴァイオリン・スクール」を聴講してきます。
-
-
ヴァイオリンレッスン15回目
「先生、弓の体操忘れています♫」 そうでした☺ 弓の体操の次はHAUCHARDです。
-
-
ヴィオラがだんだん身体に馴染んで
来月早々海外赴任先へ戻る予定のMさん。今朝は5時に起きてから、散歩、ゴルフの打ち放し、それから当教室
-
-
クリスマスコンサートに向けて 4
今週は「クリスマスコンサート」に向けて「楽器のメンテナンス....弦替え」をなさった生徒さんが何人も
-
-
ヴァイオリンの大きなヴィブラート
大きなヴィブラートというのは、音程の揺れる幅が広く、ゆったりとした感じのヴィブラートのことです。これ
-
-
ヴァイオリンレッスン 6回目
昨日も元気にレッスンに来てくれたMさんとAちゃん。 Aちゃんは、ピアノも上手なのでヴァイオ
-
-
ヴァイオリンのボーイング
「演奏は80%ボーイングで決まる」と、どこかで聞いたことがあります。 「弓
- PREV
- 軽井沢「大賀ホール」で
- NEXT
- 今日は銀座で