本番間近のオーケストラ練習

公開日: : 未分類

今日は、1月から始まった「草加市民管弦楽団 第31回定期演奏会」の最後の練習でした。

後はゲネプロ(リハーサル)、本番を残すだけとなりました。

アマチュアオーケストラですので、会社帰りの、ぱきっとした姿の団員さんも多いです。

学生オーケストラ出身の方も多いようです。

IMG_3019

練習が始まると、ホールは「ブルックナー」特有のスケールの大きい響きで一杯になります。

 

今日は、現役のプロのトランペット奏者でもある敷地内の木村先生でした。

管楽器中心の指導でも、内容は弦楽器パートにも通ずるもの。もちろん、個人の練習曲にも役立つことが色々ありました。

クラシックの世界の、音の演奏の仕方は「音の出をハッキリ、その後は(楽譜に指示がない限り)決して膨らまない」。

第一ヴァイオリンのソロでは、「音量を小さくしただけだと、雰囲気が変わらないので、音量より音質を変えて下さい。」

など、充実した練習でした。

家に着くのは、ちょっと遅くなってしまいますが、「オーケストラ」に集まる演奏仲間と雑談したり、一緒に音楽を楽しめるのは、貴重な時間です。草加市民管弦楽団は、暖かい雰囲気の楽団だからかもしれませんね!

 

草加市民管弦楽団もそうですが、世田谷区にあるいくつかのオーケストラも随時団員を募集しています。

御興味のある方は是非、楽器を持ってオーケストラをのぞきに行き、オーケストラの音の響きの中で演奏する体験をしてみて下さいませ!

 

今日は、帰宅後の楽しみが☺

午前中の生徒さんに頂いた、美味しいケーキ!

紅茶を淹れて、至福の時間です。

IMG_3020

関連記事

ヴァイオリンを鳴らすには

「右も左も(両腕が)柔らかい状態で、ヴァイオリンの音が大きい。これが理想的です。腕が硬いと、出るおと

記事を読む

自分のためのヴァイオリン

御自身のためのヴァイオリンを購入したのは4ヶ月前。それまでは、お嬢さんのヴァイオリンレッスンを10年

記事を読む

「サマーコンサート」に向けて 12

「サマーコンサート」まで、あと一週間前になりました。リハーサル形式のレッスンが続いています。

記事を読む

オーケストラの楽しみ

オーケストラには、実際にその席に座り音を出した時に体験出来る、合奏の楽しみがあります。 一緒に演奏出

記事を読む

ヴァイオリンの暗譜

今週、KさんはRodeのCaprice第11番を暗譜してきました。 この曲は、様々なヴァイオリ

記事を読む

ヴァイオリンのレッスンポイントは

「ヴァイオリンの練習ポイントを、3つくらい重点的にお願いできますか?」 と、遠慮気味におっしゃ

記事を読む

昨日のコンサート

昨日は娘のオーケストラの演奏会。 小学校3&4年生のオーケストラで、モーツァルトのプログラムでした。

記事を読む

ヴァイオリンの指弓

「指弓」とは、まるで身体の一部であるかのよに、弓を自由にコントロールするボーイングです。この「指弓」

記事を読む

クリスマスコンサート無事終了しました♪

昨日 「2016年 クリスマスコンサート」が 無事終了しました。 お天気にも恵まれ、生徒さんと

記事を読む

ヴァイオリンの基礎力アップ

コンサートのお誘いが絶えないKさん。 3月は、ピアノ・トリオ(ピアノ、ヴァイオリン、チェロ)で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • banner banner banner banner
PAGE TOP ↑