今日は ヴァイオリンの楽譜などを見に
公開日:
:
未分類
たまたま今日はレッスン御希望の方がほとんどいらっしゃらなかったので、午前中から電車に乗って出かける事にしました。
新宿のビックロで、コピー機購入。この前よりコストパフォーマンスの高い物に変える事にしました。
そして、銀座の「ヤマハ楽器店」で、幼い生徒さんに役立ちそうな「レッスンノート」(実は生徒さんに教わりました☆)や、ドイツ音名が分かって便利そうな「ファイル」、昨日いらした生徒さん御持参の楽譜と同じもの(気の利いた曲が結構入っています)、ヴァイオリンの興味深い話が入っている本 などを購入して参りました。
こんな日は、普段出来ない掃除をしたり、朝食セットを作ってみたり。
目のためにブルベリーも欠かせません(^^)
小さな玄関、レッスン室へ入るところは実はキッチン。25年前、大事に使っていたガスコンロがあります。今日はここを洗いました。
(壁は、昨日拭きました。「キレイになっていますね!」と生徒さんがほめて下さいました\(^o^)/)
今日も、日本橋三越「フォートナム&メイソン」では、私のお気に入りランチメニュー。デザートはチョコレートケーキ。
下の写真は、この夏休みに自分で焼いて全部平らげた大きなステーキ!
27cmのディナープレートではみ出しそうo(^▽^)o
カナッペ、温野菜、サラダも!
関連記事
-
-
ヴァイオリン教室での「絶対音感教育」
とてもかも珍しいかもしれませんが、当教室では6歳半までの方で「絶対音感教育」に御興味のある方に(レッ
-
-
コンサートで「いつものように」弾くには
「とにかく練習する」というのは、もちろんです。大切なのは「毎日の基本練習で基本能力を上げておく」こと
-
-
ヴァイオリンの右手首
「ヴァイオリンの弓の持ち方」は「ふわ〜っ」とさせて...親指は丸く曲げて固くならないようにすることが
-
-
ヴァイオリンのフレット
先週からご希望の方に、 左指の正しい音程の出る場所に、ギターのようなフレットを付けています。
-
-
一年未満でサードポジション
ヴァイオリンを始めて8カ月でジュニアオーケストラに「ヴァイオリン奏者」としてデビューしたYちゃん。
-
-
ヴァイオリンレッスン 12回目
「なんだか雨も少し降っていて寒いですね。」 と、いつもの笑顔のMさんとAちゃん。 Aちゃんは、学
-
-
ヴァイオリンの練習曲
当教室で使っている、ヴァイオリンを始めたばかりの生徒さんが使っているのは、フランスの「HAUCHAR
-
-
ヴァイオリンの中級以上の曲リスト 2
併用練習曲「クロイツェル:42の練習曲」「フィオリオ:36の練習曲」「ローデ:24の練習曲」くらい
-
-
ヴァイオリンの忘れ物
「クリスマスコンサート」がお開きになり、誰もいなくなったレッスン室を見渡すと、ヴァイオリンが!
- PREV
- 「真田丸」のヴァイオリン
- NEXT
- 自分で出来るヴァイオリン練習を



















