ヴァイオリンの肩当て

公開日: : 未分類

ヴァイオリンの肩当ては、最近様々なものが販売されています。

先日、音大の先生がネットで購入されたという「ZEN〜48」という肩当てを見せて下さいました。

 

固いスポンジ製のものです。

1/8からの分数ヴァイオリンから、フルサイズ(大人用)ヴァイオリン、ヴィオラにも使用出来るものです。

やっぱり使ってみないと分からないので、私も早速ネット購入してみました!

箱には、有名なヴァイオリニストの先生方の推薦もついています。実際に使ってみると

「肩当てを使用しないで演奏された時と比べてもより美しい響きが保たれます。」

「一人一人の音色を大切にしながら、身体作りにも優しく、また楽器への影響もなく持ち味を損なわない大変良い出来となっています。」

という説明通りの肩当て。今度、この肩当てが役立ちそうな生徒さんたちにも、使ってみてもらってみようと思います。(購入価格は1800円(税抜き)でした)

IMG_6191

もう一つ、今週新しく購入した肩当て「PIRASTRO社のKorfkerRest」。随分と買うか迷いました。私(講師)にとっては高価な、20.000円の肩当て!

木製なのですが、自由に形を曲げてフィット出来る優れものです。木製は、プラスチック製やスポンジ製よりも耐久性にも優れています。そして、数ある木製の肩当ての中でもこれは非常に軽量です。銀座の楽器店の店員さんは「木製が人気です。特にこの肩当ては入荷に数ヶ月かかりました。」とのことでした。

IMG_6189

肩当ては、弾いている曲の主要ポジションによっても、使いやすいものが変わります。ハイポジションのものが多くなってくると、なるべく厚さの薄いものの方が、左指を弦の上に重心をのせやすいようです。

関連記事

ヴァイオリンの音階練習アップデート!

このホームページをご覧になっていらっしゃる方は、もしかしたらご存知の「パンドラの箱」。そう、N響のコ

記事を読む

スリムなヴァイオリンケース

「わあ、きれいなケース!」と生徒さんに言われ、ちょっと嬉しい講師の私☺「弦楽器山下」さんに届けていた

記事を読む

ヴァイオリンのスタッカート(スピッカート)

来月に所属するアマチュアオーケストラの演奏会を控えているKさん。 今日は、プログラムの

記事を読む

近代の西洋音楽 2

自分たちの民族を大切にしようとするナショナリズムの影響は東欧や北欧の国にも及びました。 スメ

記事を読む

クリスマスコンサートに向けて 3

今日は、コンサート前の(自分の)楽器調整に出掛けて来ました。ちょっと遠いですが川越へ高速にのって行き

記事を読む

大人になってからのヴァイオリンは 1

ある程度大きくなってから、大人になってからヴァイオリンを始めた方のことを「late-starter」

記事を読む

ヴァイオリン教室のピアノ・トリオ

当教室へは、ヴァイオリンを習いにいらしているIさんですが、実はピアノもかなりお弾きになります。

記事を読む

「サマーコンサート」に向けて 7

今回の「サマーコンサート」で「アイリッシュ(アイルランドの民族音楽)」などを演奏する予定のSさん。

記事を読む

ヴァイオリンを持たずに楽譜を

楽譜を丁寧に読むことは、とても大切です。 まずは、楽譜に忠実に読んでいきます。楽譜に書かれてい

記事を読む

no image

サマーコンサート出演後 6

「ファーマー作曲 ホーム・スイート・ホーム」を軽快なテンポで演奏したSさん。聴衆の方々にも好評でした

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • banner banner banner banner
PAGE TOP ↑