最近人気のヴァイオリンケース
公開日:
:
未分類
ヴァイオリンのケースは(持ち歩く頻度によってだいぶ違いますが)カバンと同じ、消耗品です。
私(講師)のケースも、だいぶ傷んできたので、昨日は銀座にある楽器店に行って来ました。
早速、店員さんに「ヴァイオリンのケースはどんなものがありますか?」と聞いてみました。
「長方形(オブロング)ですか?ひょうたん型ですか?」
「ひょうたん型です。どれが一番人気ですか?」
「東洋のケースが一番売れています。」
その「プリュームファイバーヴィオⅡ」は、国内線飛行機の機内持ち込み可能 唯一のケースです。
実は、私は先週そのケース(スーパーホワイト)を購入したばかり。かなり小ぶりのケースで、ヴァイオリンがキチキチ。「ヴァイオリンが壊れちゃわないかしら?」と結構心配になりました。
店員さんいわく「周りはスポンジ製ですので、楽器には影響ありません。だんだんスポンジの形が馴染んできます。」
それでも不安そうな私を見て、親切な店員さんが実際にヴァイオリンをそのケースに入れて見せて下さいました。「肩当て」もちゃんと収まったのにはビックリ!
ケースの色や、ケースを持った感じ。そして開け閉めなどの扱い方は、ネットだと分からないので、お店に来てみて本当に良かったです。(上記の写真だと分かりづらいのですが「プラチナワイン」という色が、とても素敵だったので、その購入を検討中です☺)
関連記事
-
講師参加のコンサート
来月7月10日(日曜日)に、長野県軽井沢町にある「大賀ホール」で行われるコンサートに「チェロ奏者とし
-
ヴァイオリンの大きなヴィブラート
大きなヴィブラートというのは、音程の揺れる幅が広く、ゆったりとした感じのヴィブラートのことです。これ
-
ヴァイオリンのメンテナンス
普段の「ヴァイオリンのお手入れ」で必ずした方が良いのは、弾いた後の「松やにや汗を拭くこと」です。(楽
-
さあ、ヴァイオリンを弾こうかな
一昨日レッスンに来てくれたHちゃんは、お母様のレッスンの間、遊んでいました。 突然「さあ、ヴァイオリ
-
スプリングコンサートに向けて 2
「スプリングコンサート」まで、あと一ヶ月をきりました。 今回のコンサートで「ヴィヴァルディ作曲
-
ヴァイオリン(講師)の名刺
出来ました! ヴァイオリン付きの名刺にしたくて色々探しましたが、とうとう自分で作りました。
-
「サマーコンサート」に向けて 4
「だんだん ヴァイオリンを弾くのが楽しくなってきました。」 と、レッスンの終わり際に嬉しそうな
-
ヴァイオリン(楽器)のこと 1
今朝、どこかのヴァイオリン教室で「無料プレゼント」してもらえるのと同じ、Carlo Giodano
- PREV
- ヴァイオリンを選んで
- NEXT
- ヴァイオリンの肩当て